スタッフブログ

  1. 横浜市・川崎市・相模原市の不用品回収は【アース神奈川】
  2. スタッフブログ

古くなってきた空気清浄機は不用品回収へ!神奈川で簡単に処分する方法

2018/01/11

はじめまして。不用品回収アース神奈川です。
空気清浄機を自宅に設置している場合、稼働し続けていることが多くなります。そのため、しばらくすると空気清浄機が正常に動かなくなってくるので処分しなければなりません。そこで今回は、空気洗浄機を簡単に処分する方法をご紹介します。

■空気清浄機の需要は高いのか?
中古でも需要が高いものであれば、リサイクル業者が買取を行います。しかし、空気清浄機の需要は低いといわれています。需要が低い理由は、以下のようなものがあります。

・メンテナンスが面倒
空気清浄機は、定期的にフィルターの交換や加湿式だと水を入れ替えるなどのメンテナンスが必要です。そのため、空気清浄機は、中古品よりも新品で購入する方が多いという買い替えるサイクルができています。ただし、中古品でも状態がよく高性能の空気清浄機は、中古品でも需要があるのですべてが買取不可というわけではありません。

・型落ちした古いものは特に買取が難しい
他の家電と同じく空気清浄機も、各シーズンに新しいモデルが発売されています。そのため、古いモデルの空気清浄機は、買取に出しても価格がつかない、買取できないなどという場合もあります。
そのため、空気清浄機を買取に出すのなら、新しいモデルが登場する前に売るのがおすすめです。

■神奈川で空気清浄機を処分する場合
06aa6f97e7ce1b020aa05ce5efa42b69_s.jpg
神奈川県内で空気清浄機をゴミとして処分する場合、各地域によって方法が違います。
ここでは、神奈川県の主要都市における空気清浄機の処分方法をまとめました。

・横浜市
横浜市で空気清浄機を処分する場合、燃やすゴミとして出すことができます。しかし、大きさに上限があり、50cm未満までが燃やすゴミ、50cm以上は粗大ゴミとして処分する必要があるので注意が必要です。

・横須賀市
横須賀市の場合は、空気清浄機を粗大ゴミとして処分する必要があります。

・川崎市
川崎市では、30cm以下の空気清浄機だと小物金属として処分できます。しかし、それ以上の大きさの空気清浄機は粗大ゴミ扱いになるので注意が必要です。

・鎌倉市
鎌倉市では、空気洗浄機の大きさが50cm以下だと不燃物扱い、50cm以上だと粗大ゴミ扱いになります。

■空気清浄機を粗大ゴミとして出す場合の注意点
粗大ゴミとして空気洗浄機を処分する場合、粗大ゴミの収集シールをコンビニなどで購入し、空気清浄機に貼り付ける必要があります。収集シールを購入したときは、領収書も忘れずに受け取っておきましょう。万が一、空気清浄機を不法投棄されても業者に回収してもらったという証拠になります。
空気洗浄機に収集シールを貼り付け後、指定の回収業者に引き取りの連絡を入れると、「回収日時の指定」と「空気洗浄機を置く指定場所」が伝えられます。指定された日になったら指定の場所に空気洗浄機を出しておきましょう。もし、出し忘れた場合、空気洗浄機が処分できないので要注意です。

■まとめ
これまでご紹介してきた通り、空気洗浄機を粗大ゴミとして処分すると手間がかかります。早急に空気洗浄機を処分するのなら、不用品回収の業者に依頼することをおすすめします!不用品回収の業者なら、どんな空気清浄機でも回収できます。また、まだ新しいモデルで正常に動く空気清浄機なら買取もできます。
不用品回収アース神奈川では、空気清浄機の不用品回収、または買取を行っています。空気清浄機の処分でお困りなら、ぜひ不用品回収アース神奈川までご連絡ください!空気清浄機の状態に合わせて対応させていただきます。


カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ

お客様の声

電話番号:0120-923-527

無料お見積りはこちら

ご利用になれるクレジット

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

空き家管理士協会

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

このページの先頭へ

不要品対応・高価買取・リサイクル・引越し・リフォーム・ハウスクリーニング

0120-923-527携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎! メールでお見積り依頼