スタッフブログ

  1. 横浜市・川崎市・相模原市の不用品回収は【アース神奈川】
  2. スタッフブログ

電子レンジは小型家電リサイクル法の対象?最適な処分方法とは?

2018/01/11

はじめまして。不用品回収アース神奈川です。
引っ越しの際に処分に困るのが、電子レンジなどの小型家電です。電子レンジは、小型家電といっても意外に大きく、処分するときにどうやってゴミに出したらよいか迷うかもしれません。そこで今回は、電子レンジは、家電リサイクル法の対象になるのかなどを含め、どうやって処分するのがよいのかをご紹介します。

■小型家電リサイクル法とは
大型家電となる冷蔵庫や洗濯機などは、家電リサイクル法の対象です。しかし、小型家電の電子レンジは対象ではありません。ただし、自治体によっては「小型家電リサイクル法の対象」になることがあります。

・小型家電リサイクル法の制度趣旨
小型家電には、鉄や銅、レアメタルなどの金属が多く含まれています。鉄や銅、レオメタルなどは、建物の建材などに再利用できるため需要が高まっています。しかし、鉛などの有害な金属は再利用が難しく安全に処理しなければなりません。そのため、適切なリサイクルの循環を目指して小型家電リサイクル法が制定されました。

・対象の小型家電
小型家電リサイクル法の対象になる小型家電は、28品目あります。しかし、小型家電リサイクル法の対象になる小型家電は、各自治体によって違います。例えば、神奈川県内の各自治体なら28品目の中からどれを対象にするのかを決められるので、同じ神奈川県内でも市区町村によって対象家電が違うのです。

・処分に費用はかかるのか
費用は、自治体が用意した回収ボックスまで持っていくと無料です。小型家電認定事業者が自宅まで電子レンジなどを引き取りに来る場合、0円?500円程度の費用と出張引き取りの手数料がかかります。引き取りに来る場合、小型家電認定事業者によって費用が違うので注意が必要です。

・処分は認定された業者のみ可能
小型家電リサイクル法の制度趣旨は、「金属などの適切なリサイクル」と「有害物質の適正な処理」です。そのため、対象家電の回収は、小型家電事業化認定を受けている業者のみが行えます。
認定を受けていない悪質な業者がいるので、事前に認定を受けているか確認することをおすすめします。

■電子レンジを処分する方法
自治体を利用して電子レンジを処分する場合、小型家電リサイクル法以外に「不燃ゴミ」や「粗大ゴミ」で処分する方法もあります。「不燃ゴミ」や「粗大ゴミ」として処分するときは、自分の住んでいる自治体の決まりにそって処分する必要があります。有料となる場合もあるため、事前に必ず詳細を確認しましょう。
基本的に自治体に電子レンジの処分を任せる場合、手間がかかったり、時間がかかったりします。できるだけ早く電子レンジを処分したいのなら、以下のような方法もあるので参考にしてみてください。

・リサイクルショップに持ち込む
リサイクルショップに買取を依頼する方法があります。ただし、電子レンジはもともと比較的安価で新品が購入できることや、汚れがこびり付きやすい性質なため、汚れが目立つときは高額買取が期待できません。

・新しい電子レンジを買って下取りに出す
新しい電子レンジを購入する際に、家電量販店で下取りをしてくれる場合があります。自治体だと処分に費用がかかる可能性があるので、新品の電子レンジに買い替えるのなら下取りが可能か聞いてみるのもよいでしょう。

・オークションに出したり人に譲ったりする
電子レンジをオークションに出したり、知り合いに譲ったりする方法もあります。どちらにせよ、あまり高値は期待できませんので、処分にお金がかからないだけよい、という考えでいると楽かもしれません。

■まとめ
電子レンジは、自治体によって小型家電リサイクル法の対象になります。自治体で処分するときは、どんなゴミとして出せるのか、費用はかかるのかをあらかじめ確認しておきましょう。しかし、手間がかかる、時間がかかる、費用がかかるなどの問題があるので、不用品回収などの業者に任せたほうがよいかもしれません。
不用品回収アース神奈川では、電子レンジの不用品回収や買取を承っています!手っ取り早く処分したいとお考えなら、ぜひ不用品回収アース神奈川にお気軽にご相談ください。

カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ

お客様の声

電話番号:0120-923-527

無料お見積りはこちら

ご利用になれるクレジット

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

空き家管理士協会

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

このページの先頭へ

不要品対応・高価買取・リサイクル・引越し・リフォーム・ハウスクリーニング

0120-923-527携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎! メールでお見積り依頼