スタッフブログ

  1. 横浜市・川崎市・相模原市の不用品回収は【アース神奈川】
  2. スタッフブログ

なぜ室外機は盗まれやすいのか?実は高価買取を期待できる家電のひとつ

2018/01/11

はじめまして。不用品回収アース神奈川です。
過去に、室外機の盗難が多発していることがニュースになったことがあります。「ある日突然、室外機が盗まれていた」「ぬるい風しか出ないから故障かと思っていたら、室外機が盗まれたせいだった」など、深刻な室外機の盗難事件...。そもそも、なぜ室外機は盗まれやすいのでしょうか?

■室外機が盗まれやすいのは、高額で転売できるから
室外機は、多くの銅やアルミなどの材料を使って作られています。銅やアルミなどの材料は、室外機だけでなく、高層ビルなどの建造物に必要な材料です。
しかし、需要と供給のバランスが崩れて銅やアルミの価格が近年高騰しているため、室外機などを「盗む」という方法で、建築に必要な材料をタダで手に入れようという窃盗団が出てきているのです。
室外機は屋外に設置されており、敷地内に侵入さえできれば取り外して運びやすいことから、盗難にあいやすくなっています。それに、室外機は男性が数人いれば簡単に持ち出すことができます。家主の留守中に作業着などを着ている人が敷地内にいても、周囲の人から「エアコンの修理に来たのかな」と怪しまれにくくなります。そのため、大きくて重たい家電でも盗みやすいので窃盗団にとって都合がよいのです。
銅やアルミが多く含まれている室外機は、盗まれた場合1台あたり3,000円程度で転売されているといわれています。室外機が盗まれた上に、3,000円程度で転売されていると思えば悔しいですよね。いらない室外機でも屋外に放置しておけば、窃盗団に目を付けられて盗まれる可能性が高くなるので、いらないと思った時点で自ら処分することを考えたほうがよいでしょう。

■いらない室外機は買取に出そう
「盗まれたくない...。でもいらない」というときは、室外機を買取へ出してみてはいかがでしょうか?
盗まれた室外機でも数千円で転売できるので、自ら業者へ買取に出せば高額買取になる可能性があります。損しない方法で室外機を処分したいのなら、放置するよりも買取へ出したほうが断然お得です!
室内機がなくても室外機単体で買取へ出すことはできますが、室外機が壊れていたら「ゴミとして処分するしかない...」と思う方も少なくないはず。しかし、壊れていても実は室外機を買取へ出すことができます!先ほどもご紹介したとおり、大事なのは室外機の中に含まれるアルミや銅といった材料です。そのため、故障していても買取に出せる可能性があります。ただし、業者によって室外機が壊れていると買取れない場合があるので、事前に確認しておきましょう。
また、室外機の銅やアルミがサビていると査定価格に影響する可能性があります。サビ具合によっては、買取自体ができないこともあるので注意が必要です。

■まとめ
室外機が盗まれやすいのは、中に含まれている銅やアルミなどの金属の価格が高騰していることが原因です。逆にいえば、室外機が故障していても銅やアルミが大きく損傷していなければ、高額買取が可能だということです。室外機を処分する際は、放置したりゴミとして処分したりするのではなく、まずは買取業者に査定してもらいましょう。
神奈川県内でも、室外機を買取に出せる業者は少なくありません。しかし、買取価格は一律ではありません。また、出張買取に手数料がかかる業者もあれば、無料の業者もあります。
不用品回収アース神奈川では、室外機単体でも不用品回収だけでなく買取もできます!いらない室外機があるのなら、ぜひ一度不用品回収アース神奈川にご相談ください♪

カテゴリ
  • カテゴリー
  • 月例アーカイブ

お客様の声

電話番号:0120-923-527

無料お見積りはこちら

ご利用になれるクレジット

万が一の際には損害賠償保険

不用品回収求人、株式会社クオーレ

空き家管理士協会

不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

日本除菌脱臭サービス協会

このページの先頭へ

不要品対応・高価買取・リサイクル・引越し・リフォーム・ハウスクリーニング

0120-923-527携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎! メールでお見積り依頼