ご相談・お見積もり無料 24時間受付対応 メールお問い合わせ 24時間受付対応 LINEお問い合わせ

No.12075|買取事例

壊れたゲーム機は買取に出す?それとも不用品回収?

No Image

はじめまして。不用品回収アース 神奈川です。
近頃は一家に一台はあるゲーム機。もしゲーム機が壊れてしまったら、買取に出すのか、不用品回収に出すのか悩む方がいるかもしれません。

買取ってもらえればお得に処分できるのですが、状態によっては買取りが不可能なケースもあります。そこで、ここでは「どのような状態のゲーム機は買取が不可か」「買取が不可能であれば不用品回収に出したほうが得なのか」といった点についてご紹介いたします。

■こんな状態のゲーム機は買取してもらえる
ゲーム機は正常に動作してもらえればもちろんのこと、多少の破損や動作不良があったとしても、買取が可能な場合があります。

代表的な例が、ファミコンに代表されるレトロゲーム機。需要が根強いため、多少壊れていても修理して使いたいという愛好家が一定数以上いるのです。
こういった愛好家は、古いゲーム機を修理するためのパーツを収集する目的で、古いゲーム機を買い求める傾向にあります。
ゲーム機の場合は、その機種でしか使用できないパーツが多く使用されているため、パーツ収集目的の古いゲーム機の需要は今後もあるといえます。

■買取してもらえないのは、こんな状態のゲーム機
すべてのゲーム機が買取可能なわけではなく、中には買取が不可能なゲーム機もあります。まず、ゲーム機本体が大破している場合。修理が難しいほど壊れている状態の場合、さすがに買取は期待できません。また本体が分解されていたり内部パーツが抜き取られていたりすると修理目的の需要を満たすことができないため、こういった場合は買取してもらえません。

加えて、コントローラーなどの付属品については完動品(壊れていないこと)が条件になります。壊れている付属品は、買取してもらえない場合がほとんどです。
なお、Nintendo DSなどの携帯ゲーム機などは、買取条件が厳しい場合が多い傾向にあります。パーツは破損していなくても、屋外などに持ち運んだことで電源が入らなくなったり、液晶画面が割れていたりしているケースもあるからです。

■買取より不用品回収に出したほうがいいゲーム機とは
中古ゲーム機の買取金額の相場は、上述したレトロゲーム機のような需要がある場合を除いては、新品での発売時の定価の1割程度です。
ただし、ゲーム機の金属部品には価値のあるレアメタルが使用されており、このレアメタルがに買取対象になる場合があります。そのため、動かないゲーム機を不用品回収に出す前に、一度買取業者に査定を依頼してみることをおすすめいたします。
もしも買取が可能であれば、不用品回収に出すよりも得をする可能性があります。
ゲーム機本体は、壊れていても買取可能な場合が多い傾向にあります。「こんな状態でも買取してもらえるのだろうか」と疑問に感じた場合は、不用品回収アース 神奈川までご連絡ください。


最新の買取事例

ご相談・お見積もり無料お気軽にお問い合わせ
ください!

WEB限定 割引キャンペーン

見積もり価格から
20%オフのキャンペーン実施中!

不用品回収のことならアース神奈川まで

不用品回収アース神奈川の
サービス対応エリア

スピード回収!
最短即日で対応いたします!

不用品回収アース神奈川では横浜市を含む神奈川県全域を対象に不用品・粗大ゴミ回収を行っています。スケジュール次第では神奈川県、横浜市内の対応エリアへの即日訪問も可能です。神奈川県、横浜市で不用品の処分や粗大ゴミの引き取り先にお困りの際はお気軽にご相談ください。

最短即日で駆けつけ!
各種クレジットカードがご利用いただけます 万が一の際には損害賠償保険